頼む!あともう少しだけ

全てがナンセンスです

北朝鮮の核実験場廃止

 

www.sankei.com

 

北朝鮮が核実験場を廃棄するらしい。大陸間弾道ミサイルの実験も今後は取りやめるということのようだ。

北朝鮮はすでにミサイルが完成したからということを主張しているが、そんなこともないだろう。体面を保つためにはそれくらいのことを言ってもいいとは思うが。(と、楽観してしまうのも悪癖かもしれない)

結局、ミサイル外交が限界を迎えたのだろう。このニュースは、辛抱強く外交を進めてきた関係諸国の勝利といったところだろうか。

 

最近になりシリアで大暴れしていたISISが壊滅したというニュースがあった(実際に壊滅したのかは知らない)。それに続いて、北朝鮮のこのニュースである。日本人の危機感を軟化させるものになるかもしれない。日本人にとっての世界は、また少し平和への動きを進めたことになる。

だが、平和な世界というものは果たして、人間にとって自然な状態なのだろうか。私には、ひどく歪な世界のように思える。

私はなんであろうと平和な世界が好きなのだが、歪な状態には反発が起きるのではないかとネガティブに考えてしまうのだ。ISISもその面だったのではないかと。

 

先日は米国を中心としたシリア空軍基地への攻撃があった。こちらの動きも注視しなければならない。

 

www.huffingtonpost.jp

 

今さら日本人が混沌とした世界を望むことはない。すでに十分裕福だからだ。金持ち喧嘩せず。常に他人事である。自分の命をある程度、保証してくれる、この世界の維持を誰かがしてくれるなら、それは歓迎されるべきことだろう。