頼む!あともう少しだけ

全てがナンセンスです

無職に必要な一歩

最近、5chを観ている。昨今ではSNSが普及したから、あそこにはあまり価値はない。私が観ているのは創作系の掲示板だが、思考が歪んでいる人が多いように思える。一日中、書き込みを続けている人もいる。たぶん無職である。

私がそうだったのだが、無職期間が長くなると、どうしても思考が飛んでしまう。

日本ではレールから外れればもう終わりで、どこからも採用されるはずがないと考えたり、仕事をすることはバカバカしいことだと考えたり、今後の人生をどうやって一発逆転するかなどということを考えてしまう。

だから何も行動できなかったり、現実から逃れるために非合理的な時間の過ごし方をしたり、自分に不釣り合いな難関の資格勉強をはじめたり、そういう生活を歩むようになる、こともあるだろう。

だが、無職であっても人間だ。この先、どんなにカスのような人生しか待っていないとしても、それでも人間として生きたいと望むのなら、一歩一歩前に進むしかない。それだけが自信へと繋がり、ひいては社会に繋がることになるのだろうから。

人生において前進できないことは、本当に苦しい。そして無職とは、何らかの理由で、そういう一歩を歩めない人間が多いのだろう。私もそうだ。

どんなに小さな一歩でもいい。一日に少しでも前進できる、そんな人生を歩みたい。