頼む!あともう少しだけ

全てがナンセンスです

睡眠時間の話

最近は眠い。肉体を使っていると非常に眠くなる。私には体力がないからかもしれない。

私はあまり頭の回転が早くない。私の頭がまともに働くと感じるのは、おおよそ8時間ほどの睡眠をとった時である。人に言えば笑われるかもしれない。人生の3分の1を寝てすごさなければ、私の頭は機能しないのである。

以前、私は睡眠をとることはすなわち時間を浪費することだから、眠ることは避けねばならないと考えていた。実際、4時間くらいしか寝ていなかったように思う。結果として、私の身体も心も壊れた。うつ状態になって仕事を辞めてしまった。まぁ、それだけが原因ではないだろうが。とにかく私には、長い睡眠が必要なようだ。

 

睡眠時間について検索すると、非常に多くの情報が出てくる。6時間睡眠では徹夜と変わらんとか、短時間睡眠でもかまわないとか、睡眠は1.5時間周期だから1.5時間の倍数の睡眠をとればよいのだとか、それは嘘だとかである。

しかしどれも、個人差があるので何とも言えないという言葉で締められることが多い。結局のところ睡眠については誰にもわからず、そのため万人に当てはまる睡眠法はないのだろう。